もやもやマガジン by emolコミュニティ

52

脳をその気にさせると身体の動きまで変わるという話

「イメージトレーニング」 スポーツの世界なんかでよく聞く言葉ですよね。 サッカーのシュートイメージ、バットで球を打つイメージ、ゴールを駆け抜ける…

カウンセリングで生きづらさの"ラスボス"に向き合った話

カウンセリングを受けて、びっくりするくらい心が軽くなった。「生きにくさ」の根本を突き止め受け入れていくという作業を重ね、今も継続して受けている…

【毎朝5分だけ】 瞑想を始めてすぐに感じた効果

今年に入ってから、毎朝5分の瞑想を始めました。 瞑想といっても方法は色々とあると思うのですが、私の場合、「吸って」「吐いて」とひたすら呼吸に集中…

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#4.無駄な時間を楽しむ」

ちょっとでも時間が空くと何かやることや予定を入れておかないと、時間を無駄にした気になってしまうときがあります。 特にやる気がいっぱいの時は、…

大切なのは、芽が出るのを一緒に待ってくれる人

小学生の時、朝顔の観察ってやりませんでしたか? 授業でだったか、夏休みの自由研究だったか、こうやって暑くなってくると、なんだかあの頃のことを思…

人間関係の無意識の「ムリ」に気づく

だいぶ落ち着いたからせっかくだしnoteにまとめる。 先月、事実ではないことを責められた挙げ句一方的に振られた。1年付き合った人だった。話し合いの…

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#3.SNSデトックスをす…

SNSで常に人と繋がれているのは、元気をもらえたり勇気をもらえたり良いこともあるけれど、反対にマイナスな気分になることもよくあります。 私はメン…

「頑張りすぎる」がデフォルトの人へ

衣替えをしていてふと思い出したこと。東京に住んでいたときと今のファッションが違いすぎて笑える。都内でOLしてたときは、SNIDELやLily Brownなどの、…

カウンセラーってイライラしないの?

「カウンセラーだったら、もうイライラしたりすることも無いでしょ?」 これ、たまに聞かれることがあります。 カウンセラー以外にも、臨床心理士とか…

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#2.好きなことを我慢しない…

好きなことを好きということって、思ったより難しいです。 特に気の弱い人とかだと、自分に自信がない為に自分の好きなことも好きと人に言いづらくて…