もやもやマガジン by emolコミュニティ

52

褒めて「もう駄目..」を少なくする

朝、2分程の寝て起きての攻防を数回繰り返し、 目を覚ます。 朝の7時過ぎを指す時計に僕は「よく起きた」と自分に褒め言葉を伝えます。 そうすることで…

あいめっせーじ。

私はこう思う。 私はこう考える。 “私は”をつけて語ること、 それが『アイメッセージ』。 たとえば『傾聴』ではアイメッセージが大事にされます。 …

#24 視点のずらし方について

困ったとき、自分の視点をずらすことを大切にしています。 このつらい状況はいつまで続くのか 目の前の出来事は人生のうち何%なのか この先10年で何を…

なにもできない時のため、なにかできる時に準備しておくこと

いつもは好きなことが、なんとなくいつもより楽しめない時がある。 なぜだか身体が動かない。思考力も低下している。簡単な用事さえも、いつもより時間…

【毎朝5分だけ】 瞑想を始めてすぐに感じた効果

今年に入ってから、毎朝5分の瞑想を始めました。 瞑想といっても方法は色々とあると思うのですが、私の場合、「吸って」「吐いて」とひたすら呼吸に集中…

まさか、にであったときこそ、じぶんをユウキづけよう。

「本日19:45発鹿児島行きの飛行機は、桜島の噴火による灰の影響で、欠航となりました。」 出航ロビーで1時間ほど待たされて、わたしたち夫婦は鹿児島に…

感情と表情のズレを修正する7つの方法

感情と表情がズレてしまう時がある。 怒っているのに、ベッタリと笑顔が張り付いていたり。 悲しいのに、不機嫌な顔をしちゃったり。 嬉しいのに、なん…

こころのえいようをためよう。

「もっと人からほめられてください!」 カウンセラーの先生から言われて、わたしは涙が出そうになりました。 ********** わたしは今、自信…

大切なのは、芽が出るのを一緒に待ってくれる人

小学生の時、朝顔の観察ってやりませんでしたか? 授業でだったか、夏休みの自由研究だったか、こうやって暑くなってくると、なんだかあの頃のことを思…

波に穏やかに乗るために|自分を支える習慣を身に着けよう

人生には、波がある。どれだけポジティブな人でも落ち込む夜はあるし、内向的な人にも高いテンションで語るテーマがある。 波に抗っても、うまくいかな…