もやもやマガジン by emolコミュニティ

52

カウンセリングで生きづらさの"ラスボス"に向き合った話

カウンセリングを受けて、びっくりするくらい心が軽くなった。「生きにくさ」の根本を突き止め受け入れていくという作業を重ね、今も継続して受けている…

苦しいとき、自分にかける7つの言葉

どうにもできない困難を抱えたり色々溜まってくるとストレスを感じるときがある。 最終的にはなんとかなることがほとんどだけど、その過程には苦しさが…

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#4.無駄な時間を楽しむ」

ちょっとでも時間が空くと何かやることや予定を入れておかないと、時間を無駄にした気になってしまうときがあります。 特にやる気がいっぱいの時は、…

「サボらず休めよ。」心と体のメンテナンス|ひらやま篇

「えっ、休んでないんですか?サボらないでもらっていいですか。」 「お前、最近休むことをサボってるんじゃないか?しっかりしてくれ。」 こんなセリ…

「良い人」をやめた

最近、「良い人」であろうとするのをやめた。 といっても、別に人に対して煩雑になったとか、気遣わなくなったとかではない。 単純に「自分を犠牲にし…

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#3.SNSデトックスをす…

SNSで常に人と繋がれているのは、元気をもらえたり勇気をもらえたり良いこともあるけれど、反対にマイナスな気分になることもよくあります。 私はメン…

自分の中の「嫉妬」という感情について考えてみた

先日、いつも楽しみにしている「スイスイ サクサク よむラジオ」を拝読して、とても興味深かったので、備忘録のためにここに記しておくことにする。 テ…

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#2.好きなことを我慢しない…

好きなことを好きということって、思ったより難しいです。 特に気の弱い人とかだと、自分に自信がない為に自分の好きなことも好きと人に言いづらくて…

なくなっちゃえば良いのに、と思うこともある自分のHSPの部分

 自分のHSP(highly sensitive person)についてと、今回は、HSS(high sensation seeking)、HNS(high novelty seeking)についても少し。HSS、HNSは、刺激…

人にアドバイスする必要なんてない

みんなが集まっているような場で、話すのが上手の人を見ると「すごいな」と思ってしまいます。相手の話にもポンポンとテンポ良く言葉を返してたりするの…